2015年6月14日日曜日

出演に向けての練習〜♪

今日の午前中は我楽の練習日でした。

6月20日(土)に滋賀県の草津で出演があるので、それに向けての通し練習と初披露に向けて練習に励んでいる「八木節」をやりました。
出演メンバーのうちの2名が都合で欠席だったので、残りのメンバーでなんとかやりました。
(練習が終わる少し前に、八木節の踊りをメインでやってくれているメンバー1名がギリギリ間に合って顔を出して踊ってくれました) ←感謝♡

出演の構成に基づいて、練習を進めている時に笛を吹いてくれる人がお休みだったので、録画してあった笛の音で何とかやれました。

寄せ獅子は笛の音を録音してやってみたのですが・・・
結果的には太鼓の音が加わるとスマホの音を最大にしても聞こえないのでボツになり、みんなでリズムを言いながらやることに(^^;;

あとは本番を待つのみです。
みなさんに楽しんでいただけたら嬉しいなぁ〜♪
もちろん、私たちもうんと楽しませていただきま〜す\(^o^)/

夏の出演もちらほらとお声をかけていただけて嬉しい限りです。

このブログを読んで下さっている方で是非に!と思われる方はご連絡下さいね(*^^*) メンバー 一同、心よりお待ちしています!!

(我楽 : ハギ )

2015年5月17日日曜日

我楽の恒例バーベキュー♡


今日は毎年恒例のバーベキューをしました。内容は野外すき焼きと鉄板焼き。

美味しいご飯をいただく前には八木節などの練習もしました。
太鼓はカバーに入れたまま音を控えてやっていましたが、お散歩の方々が見て下さったりして、ギャラリーつきの練習になりました。
演奏後に「みなさんの表情がいいですね」と言っていただき嬉しい限り。

これからの出演の励みになる時間でしたね。
すき焼きも鉄板焼きも外で食べると余計に美味しくて・・でも、もう食べれません(笑

とにもかくにも、美味しくいただきました〜ごちそうさまでした(*^^*)

(我楽 : ハギ)

2015年4月12日日曜日

貴重なお話。

今日は我楽がお世話になっている太鼓の先生の撮影のため、京北まで行ってきました。
桜が満開でご家族とお花見しながらランチをいただき、楽しいひと時を過ごすことができました。
もちろん撮影も太鼓や笛、三味線でいろいろな衣装に着替えて撮らせていただきましたよ。
道中、いろんなお話をさせていただき今後の練習に取り入れたいな…と思えるアドバイスなどをしていただけたので、出演のための練習でない時にやれたらなと思います。
メンバーのみなさんには次回の練習で話さなくては(^o^)/

(我楽 : ハギ)


2015年4月11日土曜日

待ちに待った出演日〜♪

4月11日、保育士さんたちの総会のあとの出し物で呼んで頂きました。

場所的に大胴は叩けないので、それ以外で何がやれるのか、魅せられるのか・・リーダーはじめ、メンバーで考えて工夫してやってきました。

紙芝居を再現して演じたり、獅子が出てきたり、玉すだれ、ワークショップ、ちんどん、花笠音頭やこきりこでの踊りと演奏。
最後はいつもの祭り花笠で賑やかに舞い、無事に終えました。

演目の途中で、我楽新メンバー募集のチラシも少しではありましたが配布させて頂きました。

どなたか興味を持たれて連絡がくると嬉しいのですが(笑

(我楽 : ハギ)



2015年3月29日日曜日

出演に向けての練習日。

4月11日の出演のための練習がありました。私は前回の練習は出れなかったので約1カ月ぶりの練習です。
肘を傷めているので太鼓を叩くことは出来ないため、普段はあまりやらないことにも挑戦したりしてドキドキの時間を過ごしました。
だからこそ、普段見えなかったものや感じなかったものをドーンと感じたりしていい刺激になるものなんだと実感!
そんな感覚も大切にしつつ、これからも頑張っていきたいなと思った有意義な時間でした。
次の練習も出演も楽しみ\(^o^)/
(我楽 : ハギ)

2015年3月20日金曜日

写真頂きました

データは以前いただいていましたがあらためて写真を頂きました!
ありがとうございます。
一同 次の訪問も楽しみにして稽古しています。

2015年3月9日月曜日

総会と打ち上げ〜♪

3月8日に平成26年度を振り返り、活動報告と会計報告、来年度はどう活動をしていくか?などなど盛りだくさんな内容で総会をやりました。
その後、今年度お疲れさま&来年度も頑張ろう〜と打ち上げをやりました。
いつものように賑やかな時間を過ごし、美味しいものをたくさん食べて会は終わりました。
来年度も頑張らなきゃと思います(*^^*)
(我楽: ハギ)